SDDLメソッド!
普通に指導の勉強をしていれば当たり前のフレーズですが、自分がプレイヤーの頃はこんな言葉を知りもしませんでした・・・
S・・シャドー(shadow)
D・・ダミー(Dummy)
D・・ディシジョン(Decision)
L・・ライブ(Live)
ドリルを組む上での負荷段階を定義します。
型(ここではシャドーと定義)をやって、すぐに実戦形式(ここではライブ)に飛躍してしまうと、せっかく新しいスキルを身に着けてもとても試合では使えない形だけのモノになってしまいます。
ダブルチェンジ系、シャドーの段階
今回はダブルチェンジ系をやりました。DFなし、形だけの段階。
ダブルチェンジ系、ディシジョンの段階
ちょっとDFが負荷を与えた状態。
どのように、どの程度の負荷を与えるか、どこまでゲームを想定するか。
ここのさじ加減を、指導者だけでなくプレイヤーも理解してドリルに取り組めるかが大事です。
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